TOP >カテゴリ >夏場の湯シャンは髪がべとつきやすい?

スポンサード リンク

夏場の湯シャンは髪がべとつきやすい?

夏場に湯シャンを続けてみて思うのは
他の季節よりも若干「髪のべとつき」が
気になるという点ですね。


真夏ともなると汗をいっぱいかいて
なおかつ皮脂の分泌も多くなりますから
お湯だけのシャンプーでは
きっちり落としきれていない気もします。


夏は湯シャンだけだと抜け毛が増える?


夏に湯シャンを続けてみた検証の結果としては
湯シャンのせいで特別抜け毛が増えてはいないようです。


抜け毛の本数を細かく調べてはいませんが
実感として目に見えて増えている気はしません。


※夏に毛が抜けやすいのは
シャンプーしていた頃と一緒ですね。


次の朝には髪がべとつく


だいたいいつも夜の8時前後に
湯シャンをして髪を完全に乾かして
眠ることになるのですが
翌朝にはもう髪がべとついたようになっています。


夜中はほとんどエアコンをかけないせいで
たぶんけっこうな寝汗をかくのでしょう。


シャンプーで洗髪していれば
もっとすっきり皮脂が落ちていて
これほど翌日に持ち越すことはないと思います。


夏の湯シャンで髪の臭いやフケは?


意外なことに髪はべとつきますが
それにともなって髪や頭皮が
匂ってくることはありません。
自分の手で髪や頭皮を触って
鼻にもってきてもほとんど無臭です。


フケに関しても
頭皮をごしごしと指の腹で洗うような
洗い方をやめてからでなくなりました。


湯シャンでのベトつき対策


いつもは湯シャンでの洗髪時間
(お湯で髪を洗い流す時間)は
だいたい1分未満で済ましています。


それを少し延ばしたり
髪を念入りにお湯で洗い流すことで
ベトつきは多少抑えられるかもしれません。
シャワーのお湯の温度をあげるという
方法もありますがこれは
頭皮にダメージとなりそうなので
控えたほうが良さそうです。

スポンサード リンク


育毛プロフィール

18歳で頭頂部のスケに気付く

そこから様々な育毛にはげみ
薄毛の進行を止めるため
試行錯誤する

現在はなんとか現状維持

(シャワーを浴びると
てっぺんを中心にして
スケ具合が気になる状態)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: